NO TITLE DAYS

人生の主人公である自分をとりもどそう

リアル_モラハラ結婚FILE㉑M劇場 両家集合

どうも!
午前中はやる気ゼロ、夜24時過ぎてやっとやる気アップ、直後に眠気ピークTOHKOです☆

 

議事録

〈どこで〉

家のリビングで車座になって

〈いつ〉

M深夜の大暴れ事件翌日

夜10時頃から深夜12時くらいまで

〈だれ〉

M、わたし、M父、M母、嫁父、嫁母

 

〈議事録〉

M母  嫁ちゃん、聞いたわよMちゃんから。電話で聞いてびっくりしたわ。アイロンなんかでどうしようと思ったの?間違ってあたりでもしたらケガじゃ済まないのよ?

 

 

  家を建ててから、離婚だ離婚だと言われ続けています。理由に思い当たるところありません。Mに何度も聞いたけどわかりません。昨日は、夜中にMが暴れはじめました。ウチの両親に来てもらいました。子どもたちは動揺しています。2人では話し合いが進まないので、今日は両方に来てもらいました。こんな夜中にすみません。

 

 

M   ほんとこんな時に。なんで今日なんだよ。…オレ今日大変でさ…こんなことがあって…

 

 

M母  えええ!大変じゃないの!それで、警察にはまだバレてないのね?

 

 

M   うん。でももしバレたら学校辞めなきゃなんないかもしんない

 

 

M父  情けない。お前はなぁ自覚が足りないんだよ。いいか、忘れるな。お前は、学校の先生である!ということをな。おい母さん、親戚のK叔父さん警察官だからさ、今電話して全部もみ消すよう言ってもらえ。

 

 

M母  お父さん、Kおじさんはね、警察といっても交番の巡査だから・・・

 

 

  あの。その話し、今します?実際どうなのかわかんないのに。(大人の口実かもよ、とは言わない優しいわたし)

 

 

M   ウソだと思うならオレの車見てみな。オレの車のガスタンクのキャップないから!蹴ったやつが電話し始めたからオレ、気が動転しちゃって、スタンドに置いたままにしたキャップを忘れてきちゃって。その証拠に、スタンドに戻ればオレのキャップあるはずだし・・・。

オレたち信頼関係がないんだよ。オレは信じてほしいと思っても嫁は信じてくれないし、いつも疑われてばかりで。信じてもらえるように家事も仕事もずっと頑張ってきたけど、感謝されないし・・・。

 

 

  わたしは、家事や仕事はその時々でお互いにできることや知恵を出し合ってやろうと努力を注いできました。気に入らなかったら壊すみたいなやり方じゃなく、話し合うのが一番いいと思ってました。でもMは、2人で確認しあわなきゃいけないようなところも話し合えない。話さないのに「お前の人生は楽しくない。オレは楽しんでる」とか言って話し終えた気になってる。いつもそうです。

 

 

M父 要するに。誰が悪いのかってことでしょ?

 

 

  いいえ。悪いとかでなく努力する気持ちを誰がどれだけ見せてきたかという話しです。家庭を維持するのに誰がどれだけ努めてきたか。どこに、お前だけ出て行けだなんてふざけた態度をとられる理由があったのかって話です。

 

 

M母 電話でMから聞いたけど、まだ2人でよく話し合っていないんでしょ?嫁ちゃん、あなたお友達と夜カラオケに行ったりするんだって?子供がいるなら母親は家にいなきゃ。母親は外出しちゃダメよ。そんなことしてるから、話せばすぐわかる事だって後回しになっちゃうんじゃない?

 

 

  行ってません。離職する前は職場のイベントでしたから行ってましたけど今は違います。でもMは以前も今も夜間の外出や無断外泊だらけです。

 

 

M母 わたしもそうなんだけどね、職場のお仲間とカラオケ行ったりすると、気がついたら朝になってたなんてこと、よくあることなのよ。働いてるとね、ストレスたまるし発散したくなるのよ。Mちゃんだって、たまに羽のばしてつい終電逃すことぐらいあったっていいじゃない。嫁ちゃんは何がそんなに気に入らないの?

 

 

M父 おいM、お前声小さくて聞こえないだろ?なんだ?嫁ちゃんははっきり話してるけど、お前はさっきから話すことないのか?

 

 

M  嫁がどうっしても今日話したいことがあるって言うからよ…

 

 

M母 きっといろいろあって疲れが溜まってるのよね。声も小さくなるわよ可哀想に。

 

 

  (M母無視)暴力もひどいです。理由のない暴力です。わたしはそのせいで病院に行ったこともあります。通報こそしていませんが。でもMは謝罪すらしません。どうしてそんな人が、感謝が足りないなんて言えます?

 

 

M  きっとお前に言わせれば、オレが、お前の寝てる間に横に寄り添って体をさすりながら『ごめんなぁ』って優しく言った時のことも、たぶん、謝ったうちに入らねぇんだろうなぁ...

 

 

M母 そうなのよね。わたしもそうだけど、照れる、っていうの?素直になれなくて、なかなか面と向かって相手に自分の気持ち伝えるってできないのよね。そういうときはね、ちょっと遠回しになったりするものなのよ人間。みんなそうよ?嫁ちゃんはずーっとそれを根に持ってるの?

 

 

M父 あのな。おまえさんら、夫婦はな、『ふぅふぅ』とも言ってな。そう言い合っていくもんなんだぞ。

 

 

嫁父 (M母M父無視)ずっと聞いてたけど。どうも当人同士の言ってるところが噛み合わん。もうこれ以上聞いててもわからん。何を決めるのかは当人同士で話し合いなさい。話し合って、どうするか決まったことを両方の家に伝えなさい。おい母さん、もう帰るぞ。

 

 

M  それがいいと思います・・・

 

 

解散。

 

 

びっくりだ。

 

 

 

 \  コソッ 

嫁母:あんたっ、結婚するとき、婿さんのこと「ユニークな人」って言ったっしょ!! 違うんだけど!!)

嫁 :今それ言わないでよっ!)

 

つづく

chocogumi.hatenablog.com

 

 

 


にほんブログ村