NO TITLE DAYS

人生の主人公である自分をとりもどそう

リアル_モラハラ結婚FILE⑳M劇場 大人の口実の巻

どうも!
『今日の猫村さん』愛読してますTOHKOです☆

 

事件の翌朝

昨夜のMの
暴挙、虚偽通報

警察は何の役にも立たなかった。

 

Mの狂気の挙動の原因は、たぶん、わたしを支配できていなかったから(?)
こっちの頭がついていかない。

 

一刻もはやく離れたほうがいい。

前進するために、いよいよ動く時がきた。


両家のみんなで知恵を出し合って話せば、冷静に、妥当な道を考えられるはず。

話し合いの日時を決めて前へ進もう。

 

Mにもそう言った。

もう、あとは、みんなで話そうよ。

 


M劇場

 

彼は6時頃に職場から戻るなり

「ちょっと車に乗ってくれ」

言ってきた。


Mの目は話ができる状態まで落ち着いているようには見えた。

が、顔の動きはかなりそわそわしている。

頬の筋肉がわずかにこわばって緊張してる。

何か乱暴なことを言いそうだ。

 

 

なんですか?


言われるまま、彼の車に乗って、尋ねた。

 

「オレ、今ガソリンスタンドで・・・人、蹴っちゃった。もしかして仕事辞めなきゃならなくなる。」

 

はい?何?

 

「なんかイライラしてたせいか。ストレス溜まってたのかも。で、さっき、スタンドに居た人に因縁つけられて、オレつい蹴っちゃって。で、そのまま帰ってきた。その人、電話してた。警察呼んだのかも」

 

で?

 

「そしたら、(オレが仕事辞めたら)お前にとっても、オレと一緒にいる意味がなくなるよな。」

 

はぁ?

 

「こんな時にごめん。オレ何やってんだろ。ほんとバカだ。今、生まれてはじめて死にたいと思う。」

(事あるごとMは「死にたい」発言する。死にたいという意味ではない。)

 

・・・?

 

「仕事辞めなきゃなんなくなったら、もうオレが出ていくしかないよな」

 

えと、(話すのは、家に)入ってからにしない?

「警察から連絡くるかも。落ち着かないから、ちょっと現場見てくるわ。お前の車貸して。カネある?」

 

 

5000円渡すと、Mはそれを持ってどこかへ行った。

ややしばらくしてMから電話が来た。

 

 

「今現場に来たら・・・パトカーが・・・走ってる・・・。もう愛想つかしたべ。あとはお前の好きにしていいよ。もう。ウチの親にはオレから言っとくから。もうほんと、お前の好きなようにしていいから。家に住みたいんだったら、オレがローン払うし、お前が会うなって言ったらもう子どもには会わないから」

 

あの、とにかく、朝言ったように、話し合うのに、ご両親の都合を聞いてね?
来週はじめくらいまでには改めてその場を作ってほしいから。

 

「・・・・じゃあ、今日にするべ。今聞くから。」 (←声のトーンがガラリ激変)


今から親を呼べという。


昨日の今日だけど、わたしの両親に電話をし、来てもらうことにした。

 

 

時間はもう21時。


子どもたちの食事やら何やらは済んでいたので、「祖父母が来るけど大人だけで相談があるから部屋で先に寝ててね」と部屋へやった。

 

昨夜の騒動も、子どもたちは聞きつけていた。上の娘は、次女の耳元で「りこん」とささやいているし、息子は「きのうね、ねてたとき、おとうさんすごくおこってたから、目つぶってたよ。ずっと目つぶってたんだ。」と言った。

 


これ以上の騒ぎにならないことだけを願っていた。

 

 

つづく

 

chocogumi.hatenablog.com

 

 

 


にほんブログ村