NO TITLE DAYS

人生の主人公である自分をとりもどそう

リアル_モラハラ恋愛FILE⑥追いかけ

どうも。
花火大会好きです。いつかパリの独立記念祭花火大会に行くのが夢ですTOHKOです☆

 

追っかけ

 

転勤して。

Mが生活拠点にしていた街からわたしは離れた。

 

新生活がはじまるものと思っていた。

だがMは追いかけてきた。

 

新しい街でもわたしたちの関係はかわることがなかった。

 

 
約束したのに

一緒に過ごす約束だった日にMが現れなかった。


電話にも出ない。
翌日も連絡なし。

 

連絡がないのはやっぱりおかしいし、事故にでも?
心配になって何度か電話する。

 

 

結局、それからずいぶんたってから電話がきて。
でも悪びれた様子でもない。


「あっ、違う違う。友達と遊んでて夜遅くなっちゃってさ。車の中で寝ちゃって。電話しようと思ってたんだけど~今ちょうどつながってよかったわ。でも全然大丈夫だし、なんともないから気にしないで~」


という。

 

 

Mの行動パターンからすると、めずらしいことではなかった。
ものすごく不安にさせられた後、何でもないのにどうしたんだ?とやられる。

 

そういうことが繰り返されていた。
繰り返されると、なんだかマヒしたみたいになってくる。

 

決して慣れるのではない。マヒしているといったほうが近い。

 

次第に。

Mがいる状況がすごく特別でかけがえのないことに思え。
Mがいない状況は、得体のしれない不安の海、とても頼りない気持ちになる。

 


約束してない

わたしは、別の人間関係を求めはじめた。
Mとは接点のない友達の誘いに積極的に乗るようにした。

 

ある時、男子の旧友2人とショッピングに行く約束をした。


気をつけていたのだけど、友人と電話でその計画について話している時、たまたまMが来てしまった。チラリとこちらを見られた。

 


友人との約束の日、予定通り出かけて、予定通りにショッピングへ行った。


電話が鳴った。

Mだった。

 

日中に電話してくるなんて、まずないのに。
何事か?と思って出ると。

 

「今どこ?誰と?わかった。いま近いから。行くから。」

 

 

え?????

 

 

電話が切れた3秒後に店の入り口から、Mが入ってくる。
混乱で頭をかき乱されながらも、その時わたしは友人と来ていたので、友人たちにMを軽く紹介した。

 

Mは、

 

「うん。そう。」

 

だけ。


わたしの友人への挨拶ナシ。失礼じゃない?

だが彼はわたしの様子にはお構いなしでこう続けた。

 

「この後、送ってもらうの?この彼たちに。」

 

・・・うん。そだね。送ってもらうと思う。


そりゃそうだろう。来るときもそうだったし。

 

「そうなんだ。もう送ってもらって帰るんだ。じゃ、オレ、ついでだから送ってくわ。オレももう行くし。も、いい?」

 

 

えええええ??????

 

 

友人たちはMの粋がった様子にドン引き。
何も言えずにいる。


わたし混乱していた。

なかなか思うように会えないMが、今、わたしのためだけにここへ来た。

 

でも嫌だ。

でも嫌だと思うのは間違っている?

 

 

いいや。

とにかく今は、ここで友人に恥をかかせるのだけはマズイ。
友人たちは「ここは馴染みのショップなのだ」と話していた。

 

Mは気に入らないと大声を出す人だった。店員さんのような人にはタメ口で不遜な態度を取るのが常だった。

 

ここはひとまずMの言うとおり、わたしは店を出よう。
出てから考えよう。

そう思った。

 

友人達に目でゴメンと謝ってから、Mの後に続いた。

 

でも。

・・・。

 

わたしのために来てくれたと思うべきだろうか?

 

いや疑ってはいけない。

 

わたしのために来たのだ。

 

でもなぜ?

 

どう表現していいかわからない状況だった。

車に乗ったら、わたしは途端にすごくがっかりした。

 

Mが話しかけてきたが、わたしは一言も何も答えなかった。

 

 その日はそのまま家に送り返された。


帰宅後、Mが消えてから友人に謝罪の電話をした。

それから、もう誰とも話したくない気分だった。

 

涙が出た。

このころは、一人でいるときになぜか涙が出るようになっていた。

 

 

つづく

 

chocogumi.hatenablog.com

 

 


にほんブログ村