NO TITLE DAYS

人生の主人公である自分をとりもどそう

リアル_モラハラ結婚FILE⑥勝利と敗北

どうも!

もらったプレゼントの包み紙はきれいにたたんで何年でも取っておく派ですTOHKOです☆

 

執着

Mは飲み会が大好きだ。

飲み会のなにがアレなのかは知らないが。

 

Mにとって、それは絶対でMAX最優先事項らしい。

 

なんかピンとこないけど。

 

でも、そういうわたしにも時々飲み会の機会はありました。

 

 

こちらが飲み会の時、Mの行動パターンは2通りです。

 

①子どもが大変だとかなんとか電話してきて、迎えに来るなどして威圧して帰宅させる。

 

②自分も飲み会だと言い出し、ウチの両親を呼びつけ子どもを預け、わたしよりも遅く帰るか無断外泊してみせるという行動にでる。

 

必ず①か②どちらかの行動にでる。

これ以外はない。

 

 (ちなみにウチの両親を呼びつけるのにはさすがの私も怒り心頭!抗議したところ奴の返事は「孫を預けてもらえるなんて、信頼されてジジババも嬉しいいだろ?感謝されてもいいよな?」と言ってきた。)

 

長年このようなMの執着心に振り回されつづけた。

 

新婚初期の頃、家の近くの駅の改札出口で待たれてたような時はうっすら不気味さを感じる程度だったけど。一度、ママ友大勢と一緒にカラオケボックスへ行ったとき、気がつくとドアガラスのむこうにぎりぎり歯ぎしりが聞こえんばかりの形相でMが立っていた時はさすがに戦慄モノだった。

 

なぜ来るのか?

(もちろん迎えを頼んでいない)

 

 Mはたいていこう言うのだった。

 

「腹立つんだよっ。帰るぞっ。」

 

そんなばかな。

 

もういい加減にしてっ。

 

勝者

普段Mは「今日オレ飲み会だから」と勝ち誇って上から言い、一方、わたしの飲み会は全力で阻止してくる。

 

そんな調子なので。

 

いつの間にか飲み会権争奪戦みたいになって。

いつのまにかわたしもその争いに参加させられてて。

 

ある時、飲み会に向かうため家を出た自分の口から

 

「よしゃ!YOU WIN ! 」

 

という言葉がでて自分で驚いた。

 

 

えーと、一体、飲み会のなにがアレなんだっけ?

 

気がつかないうちに、勝ち負け、競争、優劣くらべ・・・みたいな、ヘンテコなところへ誘い込まれる。

 

それにしても飲み会の何がアレなんだ?

自問はつづく。

 

イレギュラーな仕事で、1泊2日間のキャンプの世話役という予定があった。

かなり前から知らせてが、Mは遊びに行く予定が入るかもしれないとかなんとか。

でもこっちは仕事だしよろしく、とMに言ってあった。

 

そして。

慣れない業務に四苦八苦していたキャンプ2日目の早朝。

 

Mは突然現れた。

パジャマ姿の子どもを連れている。

 

そして。

 

 

「オレ、見れねーから。もう時間ないから。じゃ行くわ。」

 

 

そう言い残し。

パジャマのまま連れてこられた子どもを残し。

そして去った。

 

 

仕事の途中だったが

 

「家族の緊急事態で。すみません。」

 

と皆に説明し、子どもを抱っこした状態で業務続行させてもらった。

 

 

敗者

Mには 「オレに恥かかせんなお前」という口癖があった。

 

同時に。

 

嫁に恥をかかせたい

がっかりさせたい

 

そういうよくない目的で迷惑な行動をとる人でもある。

 

 

Mが根底にもっている望みって。

なんなのだろうか。

 

 

つづく

 

chocogumi.hatenablog.com

 

 

 


にほんブログ村